top of page

グァタパラ新聞幎月号

林良雄さんから月号のグァタパラ新聞が届きたした。グァタパラ郡でも人のコロナりむルス环蚈感染者が確認されたそうです。日系者には今のずころ感染者はいないずいうこずですが、しばらくは気を抜けたせんね。月号のグァタパラ新聞の䞀郚をブログで公開したす。

グァタパラ入怍者

◌ 盞銬 囜男 茚城県猿島郡岩井町 幎生れ第陣

 昚幎幎、皆がトバタ耕転機を入れようずした時、黒沢儀次゚門、䜐䌯邊倫䞡氏ず共同しお、台のフむアット銬力のトラクタヌを賌入し、其の埌盞銬、黒沢䞡氏台ず぀の個人所有ずなったが、機動力が物をいっお、雑䜜地の新墟畑で玉蜀黍を䜜り、俵の収穫をあげたのはこの人だけ。今幎幎の也季䜜はやらず、確実ず思われる皲䜜を重点に、黒沢儀次゚門氏ず共同しおロッテを耕䜜する倖、䜙力で青幎達の共同耕地アルケヌルを開墟し、耕䜜させようずしおいる。甥の栗原桂䞀郎君のために、ロッテ、山圢・鈎朚正文氏の䜎地を借りお開墟し、耕䜜させようずしおいる。なお、最近は、黒沢氏ず共同で自走匏のコンバむンを,コントで賌入した。家庭的には、䞉男ベルナルド明圊君が月日に出生でグァタパラ生れ第四番目、埡本人は、ただ平凡にやっお来ただけだず蚀っおいるが、非垞に蚈画的で、蟲機具の敎備に思い切った充実をはかっおいる。

【入怍幎】

 所有面積は宅地ha、柑橘ha、䜎地ha蚈haで珟圚䜎地haに米䜜のほかに䞘地に倧豆ha、玉蜀黍ha、パむナップル,本、柑橘,haを䜜り入怍以来堅実な経営を続け安定しおいる。ただ、おい子倫人を数幎前脳溢血で亡くしたが、間もなく䜐賀から珟倫人を迎えお家庭は円満にその埌䞉児が生たれ、長女裕矎子さん歳は最近島根、䞊田嘉䞀氏の逊子公平君ず地区内結婚しお䞊田家に入った。

◌ 黒沢 兞允晎 茚城県東茚城郡 内原町有賀 幎生れ第陣

果暹栜培蟲家の人兄効の長男。 先祖姓を二階堂ず名乗り、須賀川城を居城ずした。戊囜倧名ずしお台頭するのは代目二階堂行続、代目為氏の時代で玄䞇千石を領有。この須賀川城の築城䞻が二階堂行続で築城幎が幎であり、廃城が幎。その城跡は珟圚の犏島県須賀川垂諏蚪町。その埌、子孫の䞀人が旧領地であった茚城県久慈郡黒沢村幎町村制斜行により黒沢村誕生ぞ、これより地名を姓ずし、さらに倧正幎東茚城郡内原町有賀に移り䜏む。

 ポンカン隒動の指導者で物議を起したが、真面目で理論的、昚幎幎䜕も手を出さず、逊鶏資金を借りお鶏舎を造ったが雛を入れず、惰蟲ではないかず疑われたが、今幎幎は宅地に揚氎、牛糞を入れおピヌマン,本などを䜜り、霜害から免れたこずが物をいっお、蔬菜では最高ずなる芏暡で、既に箱を出し、これから箱は出ようずいう。埡本人自身も、「昚幎はどうかず思っお懐疑的であったが、最近ブラゞル蟲業の面癜さが解っお来た」ず意気軒昂である。珟地出生第䞀号のアルベルト掋二君の名は、倪平掋、倧西掋を枡っお来たのにちなんだずか、ただ蟲機具の敎備が出来ないので、県拓連に揎護資金の融資を求めおいる。


【入怍幎】

 昚幎月䞡芪が来䌯しおの感想は、私らが移䜏しない方が良かったのではないかず蚀っおいた。子䟛人で来䌯したが、こちらで人生れお人ずなっおいる。日本に居た時から果暹をやる蚈画で来たので、入怍幎目にポンカンをやる積りで苗を䜜っおいたずころ、接穂を倖郚から持ち蟌んだ堎合、病気を持ち蟌むずいう理由で倖郚からの導入が犁じられ、いわゆるポンカン隒動ずなっお、私ほか名がコチアから陀名ずなり、私の苗は抜根、焌华を呜ぜられ定怍出来なかった。アバカシパむナップルも蚈画したが、実行は認められず、党事に手かせ足かせをはめられお、すっかり嫌気がさし、以来絶えず脱耕を考えお来た。自由を求めお果暹地垯に行きたいず思ったが果さなかった。 入怍初期の蔬菜にピヌマン、西瓜、茄子、オクラを぀くり、銬鈎薯、萜花生なども䜜っおきた。米は最高俵䜍をずった。豚も倚い時は頭䜍いた。

◌ 束厎 束倫 茚城県那珂郡那珂町  幎生れ第陣

 昚幎幎月日第陣ずしお入怍。圓時䞀戞孀立した淋しい宅地であったが、今は賑やかずなり、氎路沿いで氎利に恵たれおいる。耕転機を持参したが、曎にフォヌド銬力の䞭叀トラクタヌを付属品付コントで賌入しおいる。昚幎は䜎地にhaに皲を䜜り、俵の収穫に止たったが、今幎はロッテhaに皲䜜の蚈画。

 昭和幎、父に䌎われ北海道移䜏。幎垰郷し県庁に぀ずめ、倧東亜戊争䞭は海軍の芁員、終戊埌茚城県菅谷慶塚開拓組合に入怍、埌県の勧めでグァタパラ移䜏を志した。

 入怍幎目から逊鶏を始め、肉鶏,矜を飌育したこずもあったが、雛の病気が倚発しお損害をうけ負債が重圧ずなっおいる。幎目から皲䜜に力を泚ぎ、毎幎haを耕䜜、珟圚鶏は矜に瞮小、甚地ずしおは䜎地ha、宅地ha、雑䜜地haを申し蟌んでいる。


 呚幎の感想は「他の叀い移䜏地に倣っおゆくのはどうだろうか。グァタパラ入怍者は組織病にかかっおいるのではないか。組織より先に自分の経営圢態を確立するべきである。

◌ 高朚 治䞉郎 城県新治郡八郷町 幎生れ第陣

氏の生地は茚城県行方郡朮来築地(元接知村)、蟲家の四人兄匟の䞉男。

友郚の囜民高等孊校に入校加藀完治校長は内原䞭倮蚓緎所々長も兌ねたヶ幎を経お卒業。加藀校長に勧められ、昭和幎満州開拓第䞀次の匥栄いやさか開拓地・所圚地・吉林省䜳朚斯氞豊鎮に入怍。この入怍者等は蟲業を営みながら囜境を守備する歊装蟲民であった。


 たた、加藀校長の玹介で劻垯。しかし、満州においお劻子を亡くす。

垰郷埌、茚城県新治郡八郷町䞭山開拓地に入怍する。この開拓地ぞ満州開拓匥栄の同地だった匕揚者の鈎朚氏等も入怍された。


 入怍幎埌、母芪ず姉効の人で匕揚げ同船であった぀やさん旧姓・赀塚ず結婚する。この開拓地で陞皲、〜床の筑波山急傟斜地では重みのある収穫物は運搬が負担であり、西瓜、南瓜、ごがう人参等の皮子取り栜培を手掛けた。


 折しも、戞入怍したこの地域に電気、氎道導入亀枉で、䜕床も県庁に足を運ぶ頃、県偎からグァタパラ入怍話しが出され長男等も乗り気になり、幎月に話を聞き、同幎月暪浜枯を出航ずなる。

 グァタパラ入怍以来有賀、鈎朚氏ず戞共同で、井戞掘り、簡易氎道、建築、蔬菜の朅氎栜培ず、協同䞀臎しお熱心に経営を進め、ピヌマンも順調に生育しおいたが、感情の疎隔が原因か協同解消しお䞀切を有賀氏に任せ、各自別に井戞を掘る。

【入怍幎】

 䜎地営蟲に取り組んで来た䞀人で、裏䜜のメロン栜培に降霜を防ぐ為培倜で火を燃やしたこずや、氎皲に朅氎の為長い氎路を䞀人で枅掃䜜業を続けお甚氎確保を蚈ったものである。亀換分合でも䜎地䞭心経営の考えを棄お難く、䜎地、宅地、雑䜜、蚈地区,haを垌望しおおり、珟圚氎皲haを耕䜜しおいる。昚幎はむセキ・コンバむンずクボタ田怍機を導入しお氎田の機械化を蚈り、䜎地敎備も進んでhaの機械田怍を行なった。第回目は,haに日本米を機械田怍で行い、月末収穫、粟米,俵を埗お䞀俵コント玄,円で販売した。将来は宅地ず雑䜜地に柑橘を怍えたいず語っおいた。

◌ 石厎 耕䞉 茚城県真壁郡䞋通垂䞭通 幎生れ第陣

 鈎朚栄倪郎氏ず共に満州開拓第䞀次の匥栄の出身で、共にたた熱心な創䟡孊䌚員。宅地は旧煉瓊工堎跡で組合所有の建物も残っおいるが、氎利に恵たれおいるので垌望しお入り、努力しお敎地する。皌動力人の優秀な家族構成で、劻ツメ、長男豊君歳はギタヌに巧みで、青幎有志に乞われお同奜者人に教えおいる。次男実君歳も青幎䌚で掻躍、埌幎リベロン垂で仕立屋を営み、長女静子さん歳、次女二䞉子さん歳は亀替で本郚食堂の切盛りをしおいる。䞉男正倫幎生、二䞉子さんは青森県出身の開発青幎隊第期生の鎌田敏倫氏ず結婚する。

【入怍幎】

営蟲は長男豊君倫劻が䞭心で、宅地の野菜栜培に䞻力を傟けおいる。入怍初期には蜜蜂なども取り入れる。日本で飌育経隓枈み。今幎は䜎地䞀地区を開墟、氎田に造成、田怍方匏で集玄栜培を行っおいる。亀換分合で柑橘地区を攟棄しお、その代りに宅地二地区、䜎地、雑䜜地を各䞀地区ず぀求め、将来は宅地䞀地区に氞幎䜜物を、雑䜜地には柑橘を栜培したいず蚀っおいる。

 氏は昭和幎に第䞀匥栄開拓団に入怍、満州生掻幎半、匕揚埌は日本で開拓地に入怍したが、䞉転しおグァタパラ入怍した者で、その開拓䜓隓談は傟聎すべき事柄が倚い。呚幎の感想は、満州生掻の䜓隓から考えおもブラゞルほど気候、颚土の恵たれた良いずころは䞖界広くおも少ないず思う。

埌幎ノァリニャ方面ぞ移転される。

◌ 鈎朚 栄倪郎 茚城県新治郡八郷町 幎生れ第陣

 石厎氏ず共に入怍、指圧療法で入怍者家族の病人を䜕名ずなく治療しお快埩させ、喜ばれおいる。共同の解消で今たで無収入。


 子息正 枡䌯圓時元気であった父芪が幎死亡。珟圚正氏が結婚し蟲業を継いでいる。父芪は指圧療法の特技があり、生前は患者の来蚪が倚く、家庭で治療したり、定期的に地方郜垂に出匵しお斜療に圓り倚くの人々から感謝されおいた。亀換分合で宅地䞀、䜎地二、雑䜜地䞉地区蚈,haを求め、珟圚は営蟲も未だ軌道に乗っおいないが、氎皲ha、雑䜜haを開墟、緑肥ずしお倧豆を播いおいるが、将来は桑園を育成しお逊蚕を行いたいず蚀っおいる。

◌ 有賀 康久 茚城県新治郡八郷町  幎生れ第陣

 噚甚倧工で蟲閑期には方々の建築手䌝いに出た。共同で蔬菜を始めるが、共同を解消。折角同じ八郷の開拓団から揃っお来ながらシックリしないこずは惜したれる。


 入怍圓初は皲䜜、ピヌマン、玉蜀黍栜培等いろいろ詊みたが思うようでなく、賃皌ぎ倧工をしお蚕宀、鶏舎などの建築を手掛けおおったが、幎前宅地ず䜎地haを桑園に育成しお逊蚕を始めた。その埌亀換分合により党拓連蟲堎の向い隣りに土地を求め、珟圚の所有面積ha、,haの桑園を育成し、逊蚕専業で幎間収繭量,kgを目暙ずしおいる。将来は桑園を順次育成しながら間䜜に柑橘、アバカテを怍え付け、果暹園ずしお蟲堎を完成したいず語る。

◌ 岡田 昭䞉郎 茚城県行方郡北浊村 幎生れ第陣

 入怍宅地が幹線甚氎路沿いなので揚氎しお蔬菜䜜りを始める。䞖垯䞻は昭䞉郎氏であるが、父敬䞉氏倫劻や匟二人ず倧家族で皌動力も倚く、末匟柄倫君歳は小孊校ぞ通孊䞭であるが、野球が䞊手でグァタパラ野球団の正補手。

 たたたたグァタパラ移䜏の募集が県からあり、岡田さんが出ればあずに続く人が倚かろう」ず蚀う県の芗うかがいで移䜏を掚進され䞀家人で枡䌯した。父敬䞉氏は圓時歳で家長の資栌がないため長男の昭䞉郎氏圓時歳を家長ずし、父母、昭䞉郎氏の家族人ず匟効人蚈人であった。

枅子倫人ずの初察面は、圓時の鉟田町北浊病院で幌時の四女浩子さんを䌎っお脱臌蚺察に通院しおいた時だった。倧掋村吟劻原開拓ず岡田氏の北浊歊田開拓地は隣村であり、茚城出身の方では至近距離の家族でもあった。

 しかし、この幎間に倧きく倉化があった。昭䞉郎氏倫人枅子さん圓時歳は入怍の翌幎出産埌の容態悪化病院に赎く途䞭で死亡、出産した長男珟歳は祖母の手で育ち珟圚小孊校䞉幎生。四人の嚘、歳は家事の手䌝䞭で昭䞉郎氏は以来再婚せず、匟皔氏歳はコチア組合のグァタパラ倉庫に勀務、長野出身の雫田勝氏の嚘ず結婚し䞉児がある。効恵矎子さん歳は枡䌯の船䞭で知り合った男性吉田ず結婚し、珟圚サンパりロ近郊で家具商を営んでいる。末匟柄倫氏歳はサンパりロの曞籍商に勀務の傍ら玚野球チヌムの遞手ずしお掻躍しおいる。 埌幎聖垂に移転する。

◌ 岞田 良倫 茚城県那珂郡倧宮町 幎生れ第陣

 今幎幎月日入怍、月日自宅に匕越した。第五区の区長に遞ばれお組合圹員ずなり、䜎地皲䜜を䞀ロッテだけにしお、その代り誰にも負けない綺麗な畑にするべく、劎働者名を入れお手蒔でhaを日がかりで蒔付、耕転機を携行しお来おいるので銬はおらず、内地で町反を手開墟したこずを思えば極楜だず蚀っおいる。


 広い土地で蟲業を行いたくグァタパラに入怍。圓初皲䜜、柑橘栜培、逊豚等をやったが儲かったものはなかった。䞀昚幎幎から逊蚕を始め、昚幎幎月から掃立お、今幎床幎では回g掃立お,kgの収繭を埗た。珟圚桑園ha、土地はhaずっおあるので将来逊蚕を䌞ばす予定で、本幎床はg掃立、,kg収繭の蚈画で幎䞇コントの収入をあげるのも䞍可胜ではないずしおいる。幎間随分無駄骚をおったが方針は確立した。宅地の柑橘はアムリン皮で駄目だずされおいたが、今幎幎は本で,コントに売れた。将来氞幎䜜物も栜培しお行きたいず思う。

日本の開拓地は那珂䞭郚開拓蟲協。

◌ 蚭楜 十五 茚城県友郚町 幎生れ第陣

氏の生地は山圢県西村山郡西川町睊合。

 幎月日入怍、月日建築を終っお新居に匕越した。䜏宅は芏栌より倧きく、曎に䞋屋を出し、内郚も、宀内に氎槜タンクを䞊げ、持参したビニヌル管で台所、颚呂ぞの配管も至り尜くせりで、旧入怍者に芋られない呚到さである。


 グァタパラに入怍埌圓初は䜎地営蟲に努力したが、条件が悪いので逊豚を䞻䜓ずした。ずころが、幎コチアから配絊の飌料に毒物が混入しおいお頭が䞀床に死亡した。しかし原因はりダムダにされ、䜕の損害賠償も埗られなかったので、それを契機にコチアから脱退した。たた翌幎には豚の出荷先リベロン垂の加工業者に䞍枡小切手を出され、自分が逊豚組合の圹員ずしお他の組合員の分たで責任をずっお支払い、加工業者からは幎賊払をうけ぀぀ある。幎に将来を芋越しお柑橘甚地に宅地を移転し、䞀昚幎から逊豚のほか逊蚕を始め、蟲幎には豚,kg、繭,kg出荷し経営は安定、甚地は保留地の宅地を䞭心にha以䞊をたずめお取埗しおいる。朎蚥がくず぀な蟲魂に培した開拓者である。

埌幎サン・カヌロス垂に移転する。

◌ 蚭楜 昭五 茚城県友郚町 幎生れ第陣

氏の生地は山圢県西村山郡西川町睊合。 昭和幎、満豪開拓青少幎矩勇軍内原蚓緎所入所のため西山小孊校高等科䞭退。敗戊を迎え幎友郚開拓に入怍。

 十五氏の実匟で倧接氏ず共に友郚開拓組合出身。茚城出身者は倧郚分が開拓䜓隓者である。幎月日に新䜏宅に匕越。

 人兄匟の末匟。愛知県、䞉重県等の蟲家等で蟲業実習、研修埌友郚に入怍した。幎間詊緎のあずグァタパラ入怍。珍しい文化人で珟圚たで匕続きの線成、技術、蚘録の䞉モニタヌを兌ね毎朝日本の攟送を聞いお通報、助蚀しおいる。経営成瞟も抜矀で、入怍翌幎から逊鶏に着手し、珟圚成鶏,矜、雛,矜を飌育しおいる。䞀貫しお逊鶏を継続する。

◌ 倧接 敏 城県友郚町  幎生れ第陣


氏の生地は山圢県東村山郡䞭山町。

 携行荷物䞭の個、自転車台を入れたのが玛倱、探すずピニャヌル移䜏地に誀送されおいるこずが刀った。持参した倪陜颚呂も据付、工倫をこらしたものである。内地の友郚では葡萄反を䜜っおいたものだった。


 蟲家の䞉男で、昭和幎茚城県友郚の開拓組合に入怍した。そこで果暹栜培をやっおいたが、床々雹害に遭い、これが動機で枡䌯した。


 入怍圓初、皲䜜、メロンなどを栜培したが、灜害に耐えるものずいうこずで幎目から逊鶏を始め、珟圚成鶏,矜、雛,矜を飌育し逊鶏専業である。

【線集埌蚘】


 䞀晩䞭皌動音を高らかに響かせ、砂糖キビ収穫のコンバむンが四方八方で掻動しおいる。その収穫埌の翌朝、刈りあず地にむノシシの成頭頭ず頭のうり坊䜓のした暡様が瞞瓜によく䌌おるから、こう呌ばれるが出没。しかし、子ずれ芪むノシシは倧倉凶暎であるので接近できず、このした暡様を確認できなかった。だがその埌、日続けお猟銃音が数回鳎り響き、日目は猟犬玄頭を匕き連れお狩を続けおいる。 グァタパラ郵䟿局が䌯銀の代行をしおいたが、これが月䞭旬から䞭止になっおしたった。幎金を受取ったりしおいたが、これも出来なくなったので、今普及しおいるオン・ラむンの手続にリベロンの䌯銀ぞ行くず、入口で利甚者を人ず制限し玄時間埅機、曎に分ほど担圓の窓口で埅たされた。出来䞊がっおみるず、これが倧倉䟿利で携垯のスマホで出来るのである。

bottom of page